読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしの情報ネット!

役立つ情報の紹介

口コミ ママさんバレー上達の極意~ママさんバレーを極めるテクニック

f:id:yamazakura77777:20170226003406j:plain

ママさんバレー上達の極意~ママさんバレーを極めるテクニック

 

 

 

ママさんバレーがすぐに上達する人しない人

 

ママさんバレーはPTAなどがきっかけで始める方は多いようですが、中学や高校、

 

あるいは両方でバレーをやっていてという方もいれば、全くの初めてという方も少なくありません。

 

経験のある人は、多少なりとも勝手が分かっていますから、昔の勘をある程度取り戻せたら動きはどんどん良くなっていくものです。

 

体が思うように動かなくてなかなか勘を取り戻せない人をのぞいて。

 

でも、その一方でこんな人はいませんか?

 

バレーは初めてなのにもかかわらず、どんどん上達していく人です。

 

初めてという人はたいていは上達まである程度時間がかかるものですが、不思議なものでどんどんうまくなってしまいます。

 

同じ時期に始めたのにどんどんうまくなっていって、いつの間にか自分を差し置いてレギュラーになっていたり、

 

初心者で入ってきたのにみるみるうまくなって活躍している。

 

一部とはいえ、こういう人が少なからずいるんですが、なぜ、そんなことができるんでしょうか?

 

 

f:id:yamazakura77777:20170226003643j:plain

 

 

 

続きを読む

↓ ↓ ↓

ママさんバレー上達の極意~ママさんバレーを極めるテクニック

 

 

同じ練習時間でも効率良くうまくなる人はここが違う

 

なぜ、同じくらいの時間をかけて同じように練習しているはずなのに、上達のスピードが違うのでしょうか?

 

それは、持って生まれたセンスとか体力、筋力、運動神経とかそういう話ではありません。

 

それらがまったく関係ないとは言いませんが、他にポイントがあるんです。

 

なんといっても指導者が変わっただけで急に伸びる人がいるわけですから。

 

運動神経がうまくなる理由なら指導者とは関係なくうまくなるはずですよね。

 

では、何がポイントなんでしょうか?

 

それは、うまい人のやり方を見てどれだけ再現できるかです。

 

もっと言うと、重要なポイントとなるところに気付けるかどうかです。

 

見よう見まねでうまくいく人とそうでない人がいるのは、その差にあります。

 

 

 

続きを読む

↓ ↓ ↓

ママさんバレー上達の極意~ママさんバレーを極めるテクニック

 

 

別な言い方をすると、一部のすぐに上達するような人たちは普通の人とは見えているものが違うとも言えます。

 

視界に入ってくる動きは普通の人とまったく同じなんですが、着目しているポイントが違うので、見えているものが違っているわけです。
. .

サーブやトスでこんな勘違いしていませんか?

 

例えば、サーブ。


サーブで最も重要なのはなんだと思いますか?

 

江上さん曰く、サーブで最も大切なのはトスです。

 

ですが、それが分からないと腕の筋力がなくて非力だから飛ばないとか、トレーニングしなきゃなんて勘違いしてしまうんですね。

 

いくら筋力をつけても、トスが下手ならサーブはうまくなりません。

 

何より安定しないからです。

 

変な方向に力いっぱい飛ばしてもアウトになるだけですし、飛ばしすぎてもアウトですから。

 

それに、そもそも力を最大限に発揮させることもできません。

 

 

 

続きを読む

↓ ↓ ↓

ママさんバレー上達の極意~ママさんバレーを極めるテクニック

 

 

 

ママさんバレー上達の核心をまとめました

 

あなたにとって重要なのは、あなたがこれからバレーを上達させるにはどうしたらいいの?ということですよね。

 

そのためには、自分で考えて何度も試行錯誤を繰り返すのもいいのですが、さすがにそれは非効率というもの。

 

一番手っ取り早いのは江上さんから教えてもらうことです。

 

そうはいっても、江上さんの直接指導は限られた時間で限られた人数、限られた場所でしか受けられません。

 

それならば、できる限り核心となるポイントが伝わるように映像としてまとめられればいいのでは?

 

と考えました。

 

それをDVDにしてしまえば場所も時間も関係ありませんし、何度でも繰り返して見ることができます。

 

 

 

続きを読む

↓ ↓ ↓

ママさんバレー上達の極意~ママさんバレーを極めるテクニック