
暮らしの情報ネット!

役立つ情報の紹介

中級編 ワンステップ手話講座2

f:id:hanamizuki99999:20161122081714j:plain

ワンステップ手話講座2

 

 

手話が初心者レベルの人で、手話のよみとりが上手くできない人でもごく自然に手話を使って自然にコミュニケーションが取れるようになったのです。

 

 

 手話は何も難しいものではありません。


 手話をマスターする事はちょっとしたコツさえつかめばどんどん上達する事が出来るのです。

 

 手話を3級レベルまで上達した人は一体何をしたのでしょう?

 

手話は本当は楽しいものなのに、難しいと思い込んで、初めの一歩が出ない方があまりに多いんです。

 

「そうだけど、そんなすぐに出来るようになるなら苦労しないよ・・・」


という声が聞こえてきそうですが、実はそんな事は無いんです。

 

手話に出会って34年。

 

今まで10,000人以上に教えてきた中で、


「手話が出来るようになりました!」


 「耳の聞こえない人達との接客でこんなに役立つなんて!」
と喜びの声を沢山頂いてきました。

 

 

f:id:hanamizuki99999:20161122075605j:plain

 

 

続きを読む

↓ ↓ ↓

ワンステップ手話講座2

 

 

中には、もっともっと手話が上手くなりたい!と言う人も出てきて、検定を受けたり通訳士の資格を取る為に頑張っている人も沢山います。

 

 

ところがその一方で、第一歩踏み出しても


「手話を続けて行く自信がなくなりました・・・」と悩む人がいるのも事実です。

 

「手話を覚えるのも遅いし、中々まとまった時間も取れない・・・」

 

こんな風に悩んでしまうのです。


これはすごく勿体ない事です。

 

こんな悩みを聞いていくうちに何とかして悩みをなくす事が出来ないかなと、考えるようになりました。

 

 一人でも多くの人に手話の面白さや耳の聞こえない人のとコミュニケーションを取る楽しみを知ってもらいたい!


そんな思いから、私はどうやったら楽しみながら手話が出来るようになるかを毎日考えるようになったのです。

 

手話講習会やサークルで耳の聞こえない人から聞こえる人まで
沢山の教え子の生徒さんから色んな意見を聞きました。

 

 一体どうやったら3級レベルの手話を使いこなせるだろう?


どうすれば日常的に難なく手話が出来るようになるだろう?

 

 徹底的に色んな手話の本を読んだりして研究しました。

 

 

続きを読む

↓ ↓ ↓

ワンステップ手話講座2

 

 

日本全国で手話を教えている私がいうのもおかしな事かと思います。

 

でも、教室やサークルに入ったはいいけど、手話が中々上達しない人もいます。

 

その1つは、手話サークルで飛び交う手話は初心者には早すぎてついていけない、という理由です。


また、特に耳の聞こえない人たちは健聴者より手話のスピードが速い様に感じます。

 

そんな中で、最初から入っていくとなんだか難しすぎてイヤになってしまうのが想像出来ますね。

 

せっかく手話で色んな人とコミュニケーションしようと情熱があったのに、こういう理由で挫折してしまうのはあまりに勿体ない事です。

 

 

少し手話ができるようになって折角ここからだという時に諦めてしまうことは本当に勿体無いことです。

 

最低限の手話で満足してしまって、 結局は中途半端な手話になってしまう可能性もあります。

 

また、自分で本を使って学習するにも初心者から中級者に上がる段階では問題があります。

 

それは、初心者から中級者に上がる段階の手話の教材や本の種類があまりに少ないということです。

 

 

続きを読む

↓ ↓ ↓

ワンステップ手話講座2

 

 

初心者向けの本はたくさんありますが、中級者向けとなるととても少ないのが現状です。

 

また、中級者向けの本は書店などでも売っていますけれど、やはりこの段階になってくると動作を実際にあなたの目で見ないと分かりづらいでしょう。

 

手話は手や顔の表情を動かして伝えていくものですから、動きがあった方が間違いもなく正確に覚えやすいからです。

 

実際にやってみるのが一番かと思います。

 

ですが、時間が取れない場合やイキナリはちょっと。。。


という場合は少し難しいかもしれません。

 

でも、実はそういう場合でも手話が上達できる方法があるんです。

 

 

手話で耳の不自由な人に接客を楽しそうにしている人、話した言葉を同時に通訳出来る人、外国の耳の不自由な人とコミュニケーション取れる人。

 

 

このような人達には共通点があります。

 

それは、自宅で手話を楽しみながら継続学習しているということです。

 

頭で覚えただけや見たただけでは手話が出来るようになりません。

 

自然に手話が出来るようになるまで、実際に繰り返し手話をやってみてこそスムーズに手話が出来るようになるのです。

 

 

続きを読む

↓ ↓ ↓

ワンステップ手話講座2