
暮らしの情報ネット!

役立つ情報の紹介

初級編 谷先生のワンステップ手話講座【特典冊子付き】

資格・試験

f:id:hanamizuki99999:20161122075406j:plain

谷先生のワンステップ手話講座【特典冊子付き】

 

 

手話を全然やった事がなく、ろう者と全くしゃべった事もなかった人が、


ごく自然に手話を使ってコミュニケーションが取れるようにまでなったのです。


 手話は何も難しいものではありません。

 

 手話をマスターする事はちょっとしたコツさえつかめばどんどん上達する事が出来るのです。


では、手話を上手に行えるようになった人達は一体何をしたのでしょうか?

 

 今まで10,000人以上に教えてきた中で、

 

と喜びの声を沢山頂いてきました。

 

 中には、もっともっと手話が上手くなりたい!と言う人も出てきて、


 検定を受けたり通訳士の資格を取る為に頑張っている人も沢山います。


ところがその一方で、第一歩踏み出しても


「手話を続けて行く自信がなくなりました・・・」と悩む人がいるのも事実です。

 

f:id:hanamizuki99999:20161122075605j:plain

 

 

続きを読む

↓ ↓ ↓

谷先生のワンステップ手話講座【特典冊子付き】

 

 

日本全国で手話を教えている私が、こういうのもおかしな事かと思います。


でも、教室やサークルに入ったものの手話が出来るようにならない人もいるのが事実です。


1つ目は、手話サークルで飛び交う手話は初心者には早すぎてついていけない理由です。


また、特にろう者の人達は健聴者より手話のスピードが速い様に感じます。

 

そんな中で、最初から初心者が入っていくと、なんだか難しすぎてイヤになってしまうのが想像出来ますね。


せっかく手話で色んな人とお話しようと情熱があったのに、こういう理由で挫折してしまうのはあまりに勿体ない事です。

 


2つ目は、他人に遠慮してしまう事です。

 

これは教室でもそうなのですが、どうしても分からない事があって、ちょっと聞こうとしても何十人という数で手話を学習していますから、「分からないんですけど・・・」と


言う事で流れを止める事に後ろめたさを感じてしまうのです。


もちろん後ろめたい事なんか感じる必要はないのですが、
他の人がいるからと思ってしまって中々質問出来ない。。。


こうして分からないままになってしまって、中途半端な状態に
なってしまうのです。

 

 

続きを読む

↓ ↓ ↓

谷先生のワンステップ手話講座【特典冊子付き】

 

 

また、自分で本を使って学習するにも間違って覚えてしまう可能性もあります。


ろう者の人とお話するとたまに手話が嫌いな人がいますが、

その理由を聞いてみると、「きちんとした手話でお話してくれないから」と言う事でした。


手話は手や顔の表情を動かして伝えていくものですから、動きがあった方が間違いなく、正確に覚えやすいです。


 習うより慣れが大事というように一番は手話を実際にあれこれ実践するのが一番かと思います。


ですが、時間が取れない場合やイキナリはちょっと。。。
という場合は、少し難しいかもしれません。

 

手話でろう者の方と楽しそうお話している人、健聴者が話した言葉を難聴者に同時に通訳出来る人、外国のろう者の人とも コミュニケーション取れる人。

 


このような人達には共通点があります。


それは、自宅で手話を楽しみながら継続学習しているということです。


 頭で覚えただけや見たただけでは手話が出来るようになりません。


 自然に手話が出来るようになるまで、実際に繰り返し手話をやってみてこそ、スムーズに手話が出来るようになるのです。

 

 

続きを読む

↓ ↓ ↓

谷先生のワンステップ手話講座【特典冊子付き】

 

 

もしかするとあなたは既に手話のDVDや動画を見た事があるかもしれませんね。


手話のDVDを見ると分かりますが、初心者向けにしては動きが早すぎて付いていけないというのがほとんどだと感じてしまいます。

 


また、難聴者の方向けに手話は行うものですから、ろう者の方にとってどのように見えるかというのも大事になってきます。


たいていのDVDは健聴者しか出ていなかったりするので、手話のバリエーションにも偏りが出てしまうのです。


つまり、手話はろう者の為に使うものなのに、健聴者の為に作られた様になってしまうのです。


また市販のDVDは、すでにある程度の手話の基礎知識や背景知識がある人でないと、同じようにスラスラ手話が出来るようになるのは正直、難しいです。

 


基本を知らない初心者には、挫折の元になってしまいかねません。

 

 

続きを読む

↓ ↓ ↓

谷先生のワンステップ手話講座【特典冊子付き】