読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしの情報ネット!

役立つ情報の紹介

脳卒中片麻痺の手の機能徹底改善 6ヶ月リハビリプログラム 実践

f:id:hanamizuki99999:20161105180743j:plain

脳卒中片麻痺の手の機能徹底改善 6ヶ月リハビリプログラム

 

 

皆さんは脳卒中片麻痺になった時、入院していた病院で受けたリハビリテーションに満足していますか?

 

十分に手を尽くし、納得いくまでケアを受けることができたと確信していますか?

 

病院では受けられなかった最先端のリハビリ技術をご家庭の自主トレで!

 

実はその期間というのは、脳卒中で死滅した脳神経細胞の他に、その周辺で休眠状態になっている脳神経細胞が活動を再開していき、その活動再開がほぼ完了するまでの期間なのです。

 

 

ですからこの期間中は、点滴を打って適当に運動していれば、麻痺はどんどん回復します。

 

しかしこの期間を過ぎてからは、ただ運動しているだけでは、麻痺や運動障害は改善しません。

 

ここから先の改善には、

 

半年から数年かけて、脳卒中片麻痺に対して戦略的なケアを行わなければならないのです。

 

でも今の日本にはそのお金がないのです。

 

お年寄りが増えて医療費が高騰しているからです。

 

続きを読む

↓ ↓ ↓

脳卒中片麻痺の手の機能徹底改善 6ヶ月リハビリプログラム

 

 

ですから病院では、どんどん回復する期間中に、日常生活訓練をさっさと済ませて、国が定めた期間内に皆さんを退院させようと躍起になっているのです。

 

 

でないと病院にペナルティが課されますからね。

 

今の日本の病院でのリハビリテーションは早期退院のための日常生活訓練であって、麻痺や運動障害を改善するためのケアではありません。

 

 

ではどうすればいいのでしょうか?

 
正しい脳卒中リハビリの知識と戦略的な運動習慣を身につけること!

 

皆さんはこんな経験はありませんか?

 

毎日散歩をすることを習慣にしただけで体重が減ってダイエットに成功したり、交差点で待っている時に簡単な足踏み運動をしたら腰痛が良くなってきた、などの経験です。

 

 

毎日コツコツと継続する運動には、時間が経てば経つほど驚くほど効果が期待できます。

 

ではこの習慣化する運動の内容を、脳卒中片麻痺の運動障害を改善するための戦略的なリハビリテーションメニューに置き換えたらどうなるでしょう。

 

続きを読む

↓ ↓ ↓

脳卒中片麻痺の手の機能徹底改善 6ヶ月リハビリプログラム

 

 

この戦略的なリハビリ運動の習慣化には、皆さんが経験したことがない程のケアの効果があります。

 

病院で受けられるリハビリはわずかに6ヶ月間のみです!


脳卒中の慢性期のリハビリは麻痺や運動障害の改善を目指すケアであるべきです!

 

自宅でのリハビリテーションは、病院で行っていた日常生活訓練をただ継続しても意味がありません。

 

皆さんが自宅で生活することこそが、日常生活訓練だからです。

 

在宅でのリハビリテーションは、もっと科学的で戦略的に行われなければなりません。

 

例えば

 

脳卒中片麻痺の腕や手のこわばりは、単に脳神経細胞の死滅による痙性麻痺だけでなく、急性期の浮腫や慢性的な緊張から起きる筋肉のコンディションの障害によるこわばりが多く含まれます。

 

 

そしてこれらのこわばりはリハビリテーションのやり方次第で改善が可能なのです。

 

中には数ヶ月のコンディショニング、これだけで肩の痛みやこわばりが取れて、腕や手が動き出すケースもあります。

 

続きを読む

↓ ↓ ↓

脳卒中片麻痺の手の機能徹底改善 6ヶ月リハビリプログラム

 

 

例えば

 

歩行や食事などの動作が緊張してしまい、ギクシャクする場合。

 

これも単に脳神経細胞の死滅による痙性麻痺だけでなく、自律神経系の調整の混乱による緊張の高まりであったり、大脳基底核視床による運動コントロール回路の不調だったりします。

 


様々な脳卒中片麻痺の症状にそれぞれ専用のリハビリ方法があります!

 

そうなのです!

 

皆さんが単に脳卒中片麻痺の後遺障害でもう治らないと考えている症状の多くが、先端的なリハビリテーションによって改善可能なものなのです。

 

 

もちろん脳卒中片麻痺の完全な回復が可能と言っているわけではありません。

 

しかし皆さんが驚くほどの、麻痺や運動障害の改善の可能性はあると申し上げているのです。

 
テキストに従って毎日運動するだけで戦略的リハビリが可能になります!

 

続きを読む

↓ ↓ ↓

脳卒中片麻痺の手の機能徹底改善 6ヶ月リハビリプログラム