読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしの情報ネット!

役立つ情報の紹介

公務員面接試験一発合格講座 口コミ

資格・試験

f:id:hanamizuki99999:20161102174539j:plain

公務員面接試験一発合格講座

 

f:id:hanamizuki99999:20161102174920j:plain

 

この中で、ひとつでも当てはまるものがあるのなら、あなたは膨大な時間を無駄にし、公務員試験の合格から遠ざかっていることになります。

 


ここ数年、就職難が続き、公務員試験の受験倍率もあがっています。


そして、公務員試験は筆記試験よりも面接重視へと、よりシフトしてきています。


筆記試験配点に対する面接配点との倍率差 私も、数多くの公務員面接試験に関する予備校の講座や参考書を研究してきました。


しかし、それらを見るにつけ、心の中ではいつも、「この教材で対策をして、果たしてどれくらいの人が実際に公務員面接試験に合格できるのだろうか?」


という疑問がつねにありました。


それは、なぜか?


あなたは公務員面接試験に合格したいからこそ、予備校の講座や、DVD、参考書などで面接対策の勉強をされていることだと思います。

 

続きを読む

↓ ↓ ↓

公務員面接試験一発合格講座

 


しかし、予備校の講座や参考書で見て聞いて・・・


・実際の面接官は、あなたの何を見て、どのように評価しているのか分かりましたか?


・公務員面接試験では、自分がどんな回答をすればよいか分かりましたか?


・そもそも、あなたは具体的に何をどうすれば面接試験に合格出来るのか分かりましたか?

 

予備校の講師の先生方も、面接試験は慣れが大事だから、模擬面接をたくさんこなして、可能であれば民間企業の面接もなるべく受けたほうがいい とアドバイスしてくれるでしょう。

 


しかし、その前段の公務員面接試験の準備については、自己分析は重要だからしっかりとやっておけよ 、とか


・志望動機は他の受験生よりも魅力的にしないとその他大勢に埋もれてしまうぞ! とか


・自己PRはエピソードを織り交ぜて面接官の心に響くように作るのがコツだ!


といった漠然としたアドバイスしかくれません。

 

 予備校では、具体的に公務員面接試験に合格するレベルに到達するために何をどのように作業すればよいのかということは、教えてくれなかったはずです。

 

f:id:hanamizuki99999:20161102180827j:plain


また、予備校の先生には公務員面接の評価における最も重要なポイントについては詳しく教えることができません。

 

なぜなら、彼らは実際に採用面接をする公務員や面接官ではないのでどういうことを言われると心が動いて、なんといわれたら採用したくなるのかが分からないからです。

 

続きを読む

↓ ↓ ↓

公務員面接試験一発合格講座

 

 

 実際に面接官の質問の意図を理解して、合格するべくして合格した方は受験生全体の1%もいないと思います。


 私が開催する合格の秘訣セミナーを受講に来てくださった方の95%以上は、面接の本当の意味や、面接官が本当に聞きたいことを理解できておらず、


事前の準備などもまったく出来ていないため、とても合格できる状況に無いというのが実態です。


ではどうやったら合格に近づくことが出来るのでしょうか?

 

模擬面接をたくさん受けるより、面接の意味や面接官の考え方を知り、事前準備を十分にすることが合格への早道


普通の公務員試験であれば、公務員面接試験をクリアしなければ、公務員になることは絶対に出来ません。 

 

多くの方が面接の重要性について理解していないから、いつまでたっても面接対策といえば、模擬面接と思い込み、模擬面接をたくさん受けるのですが、


「面接対策=模擬面接を受けること」


になってしまい、結局は何の対策にもならず、公務員面接試験に合格できない のです。

 

逆に面接試験の本質について理解し 、しっかりと事前準備をして、面接官を味方につけていれば、面接官から思うように質問を引き出して、あなたの話したいことだけを話すことだってできるのです。 

 

続きを読む

↓ ↓ ↓

公務員面接試験一発合格講座

 

 

面接官の気持ちをしっかりと理解すれば、最短距離で公務員試験に合格し、公務員として働き始められるのです 。

 

 私が市役所で面接官をした際には、現役の市役所職員の方と組んで面接業務を行いましたが、市役所職員の採用面接官が、どのような考えで面接試験に臨み、受験生をどのような視点で見て、どのような基準で受験生を評価をしているのか?

 


というのは、民間企業と公務員では面接試験で異なるところもあり、非常に興味深いものでした。

 

現在は、そういった過去の経験を生かして「公務員面接試験研究所の特別研究員」として多くの方の公務員試験における面接対策のお手伝いをしています。

 


その結果、多くの公務員面接試験の合格者を生んでおります。

 

いままで多くの受験生にアドバイスをしながら私が思っていたことがあります。


それは・・・


「公務員面接試験は難しくない。


 原理原則を押さえ、公務員面接試験で重要な公務員の心をくすぐる、あるポイントを押さえていれば 面接官の心をつかんで合格をもらうのは簡単だ」


 ということです。


これは都庁や横浜市などの規模の大きな自治体から、 町役場のような小さな自治体での試験にも共通する公務員面接試験共通の大原則なのです。

 

続きを読む

↓ ↓ ↓

公務員面接試験一発合格講座